Blogブログ

”効かせる”ということ

2025年11月12日

インスタのリールを眺めていたら、デッドリフトで130㌔あげてるリールを発見。筋トレを始めて2年目の頃。まだ、レギンスの上からショートパンツを履いてるのが初々しい笑。

自分としては、130㌔上げてるのが、思っていたよりもトレーニング初期だったのでびっくり!ここ2年くらい、トレーニングの強度や頻度をゆるめていたせいもあって、今は130㌔は少し怖いです。そして、この頃、そんなに筋肉量あったのか!?って少し落ち込みました。

そんなとき、一緒にトレーニングしてたイケメンくんが、「今の方が、効かせられるようになったってことですよ」って、優しいフォローの言葉。そうなのかなぁ?と思いながら、その日のトレーニング動画を見直してみました。角度も種目も違うけど、なんとなく今の方がフォームが綺麗で安定しているみたい。スタイルも、整っている印象でした。

『効かせる』というのは、私が筋トレをする中で1番大切にしたいと思っているワードです。
筋トレを始めた頃は、とにかく重量が上がっていくと嬉しくてモチベも上がりました。
でも、本当に大事なのは、どこの筋肉に効かせたいか、勢いではなく、使う筋肉を意識できるかだと思います。(もちろん、時には体全体で重量を扱うようなトレーニングも必要だと思います。)それが出来るようになると、ボディラインの成長も早いのではないかと思います。

そして、この効かせる感覚も、少しずつ開花していきます。とにかく焦らず、自分の身体と対話しながら続けていくのが、筋トレのコツではないかと思っています。

焦らず諦めず、飽きずにやる。
いつの間にか、筋トレがライフワークになりました。